スポンサーリンク

【ホーチミン】My Hanoi Kitchen(タオディエン)でランチ🇻🇳

ベトナムグルメ

Всем привет! Xin chào!

ホーチミン在住OLのMayuです🪆

先日、ホーチミンのタオディエンにある、My Hanoi Kitchenでサクッとランチをしてきました🇻🇳

My Hanoi Kitchen (外観)

↓Mapはこちら💁🏽‍♀️

ハノイとホーチミン、人柄も言葉も気候も食べ物も気質も違うとよく聞きますが、、、

ホーチミン人にハノイ料理は受けるのか?

、、、という疑問もありつつ、調べたら可愛らしいお店だったので向かいます。

外のテラス席もありますが、暑すぎたので店内で過ごしました。

インテリアが可愛すぎる〜〜〜

My Hanoi Kitchen (店内)

席に着いたと同時に、ビールとフレッシュジュースをオーダーします。

この日は友達が日本から来てくれたので、買い物の後にさくっと寄りました🙏🏽

11月中旬、昼1時頃でしたが気温は34度。。。

めちゃくちゃ美味しそうにビールを飲んでました😂

私は基本お酒は飲まないので、グアバジュースです🍹

ビールとグアバジュース

お腹はあまり空いてなかったので軽めに!

まずはĐậu phụ ránという、ベトナム版揚げ豆腐を頼みました。

Đậu phụ rán (揚げ豆腐)

Đậu phụ ránは豆腐を油で揚げた料理で、外はサクサク、中はふわっと柔らかいのが特徴です。

基本的には絹ごし豆腐が使われます。

甘辛いタレをつけて食べることも多いのですが、今回はそのままいただきました。

友達も絶賛で、日本の出汁が効いたような風味でさっぱり!

普通に日本の醤油厚揚げでした。おいしかったです!

ちなみにベトナムでは、香草や生野菜と組み合わせることが多いようです。

Bún chả (ブンチャー)

次はお目当てのBún chảです。

Bún : 米粉から作られた細い白い麺のこと。

Chả: 豚肉を焼いたもの。主に豚のつくねやスライス肉。

お店の名の通り、ハノイ名物です。

少なくとも100年以上は歴史があるらしく、屋台や家庭料理として親しまれています。

北部ハノイでは炭火焼きの豚肉を使うのが特徴ですが、南部ではタレが甘かったり野菜の種類が異なったりするそうです。

と言うものの、私が行くブンチャーの店は、ほとんど春巻き。。。

今回も春巻きでしたが、パリッとしてておいしかったです😋

素麺っぽいヌードルに、お酢の効いたタレが夏にぴったりですね。

重くなくて食べやすい!

そういえば店内もクーラーはなく、この水色のレトロ扇風機のみでした!

暑い中食べるのもベトナムでは普通です。

でもどんどん高くてサービスが良いお店が増えてきて、こういうローカル店がいつまで存続するんかなーと考えることもあります。

無くなることは当分ないと思いますが、日に日にホーチミンは進化しているなぁと感じますね。

話は最初に戻って、ランチも遅めだったからか、外国人(欧米系)のおじさましかいませんでした!

結論、観光客向けなんやろな😋🤣🤗😏🤭

カフェやレストランはよく行くので、またレビューします🙋🏽‍♀️

ではまたー!

Mayu Irina🇷🇺🇻🇳

タイトルとURLをコピーしました